2008.11.10 Category Design, Works, イベント
福岡デザイン塾、11/15[土]の講義のテーマは「本質を伝える広告」です。
お招きする講師は株式会社カジグラ 代表/アートディレクターの梶原道生さん。
グラフィック広告を中心に、企業のブランディング、営業戦略、コンサルティングなどを
トータルに考えたデザインを生み出しています。
長年続いているJR九州の「2枚きっぷ4枚きっぷ」を始めとする広告のお仕事はもちろん、
僕の大好きなストロベリーガーデン、なんだかんだで頑張って欲しい
ゲーム会社のレベルファイブ、ときどき豚汁定食を食べに行くわっぱ定食堂など、
多くの飲食店、企業のロゴなどのお仕事をされています。
(お仕事はこちらのサイトで見て頂くと分かるはず)
今回は、20年間以上携わった広告の仕事を通して見えてきた企業や商品のありかたや、
本質のつかみ方、それらを世の中に正しく伝えて行く必要性など
今、必要とされている持続可能な社会をつくるヒントが詰まった講義になる予定です。
(ヒラノさん原稿を少しお借りしました。ありがとうございます!)
今回、学生の方の予約は大量に頂いているのですが、
一般の方にもう少し来て頂きたいなあと思っています。
デザインやアートディレクションに携わる方はもちろん、デザインに興味がある
一般の方にも楽しんで頂ける講義になるはずですので、ぜひぜひお越し下さい。
僕も当日はカメラを持って撮影に行っているはずですので
細長い挙動不審な人を見かけたら、声をかけてくださいね!
お世話になっている梶原さんの講義ということで、今から楽しみです!
公開内容
・塾生の課題プレゼンテーション
・講師による課題評価・講評
・講師による講義
日程
11月15日(土)13:00~16:00
※講義の進行状況により終了時間が若干前後することがあります。
場所
九州デザイナー学院
福岡市博多区博多駅前3-8-24[map]
(博多駅博多口より徒歩3分)
参加料金
一般 1000円/学生 500円
参加方法
こちらのフォームより、お名前・ご職業・ご連絡先・参加希望日を入力し、
11/13[木]までにお申し込みください。
※会場の都合上、早めに締め切らせていだだく場合もございます。ご了承ください。
プロフィール
梶原道生氏
株式会社カジグラ代表/アートディレクタ−
1967年生まれ。九州デザイナー学院を卒業後、アンテナグラフィックアーツ、
仲畑広告研究所を経て05年独立、07年株式会社カジグラを設立。
http://www.kajigra.com/
Trackback URL :
2008.11.11 at 12:19
よろちくね。
2008.11.12 at 0:20
はーい。
あ、一応サイトから申し込みはお願いしますねー。
あとワークショップですが会場が狭いのでちょっと…って感じでした。
ごめんなさい!
ちょうどスチャダラパーとかbonobos、ANAが出るイベントがあるので
そっちに行ってみてはいかがでショー!
2008.11.12 at 0:21
あ、あと良かったらお昼でも☆
2008.11.12 at 12:49
はじめまして(^^)
いつも興味深く拝見しております~
ずいぶん前ですが,タロウさんの記事を読んで,
「コレは行かねば!」と,15日他の公開講座を申込みました。
社会人になってからも勉強って大事だなぁと思う今日この頃です。。
今からすごく楽しみにしています♪
運営などなど,大変でしょうが頑張ってください!
2008.11.12 at 16:21
Ponkichiさん、はじめまして。
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
サイトを拝見したんですが、イラストも作られてるんですか?
面白そうですね!
デザイン塾のお申し込みも、ありがとうございます。
当日は会場をうろうろしたり写真を撮っていると思うので、
お気軽に声をかけてくださいねー。