週末イベント:CREATIVE [KAI] 他

2008.11.22 Category Design, イベント

名刺の印刷の打ち合わせ(新しいのが12月には完成しそうです!)のあと、art space tetraへ。
僕も1期に参加していた宣伝会議アートディレクター養成講座(ARTS)福岡教室の
2期生の皆さんによるグループ「CREATIVE [KAI] 」の展示「自由・FREE」が
11/23[日]まで行われています。

僕たち1期生も何度か展示をしよう…という流れはあったものの
肝心の場所が見つからず、みんな忙しくて実現ができなかったので
こうして展示が出来ていることがとても羨ましいです(内心ではキー!ってなってる)。

「自由・FREE」がテーマということでそれぞれ自由に作品を展示していましたが
普段なかなか同世代の同業者の方が作った作品を見ることはできない
(ADの人の作品になっちゃうことが多そう…)ので、デザインのお仕事をしている人は
観に行ってみるといいと思いますよー。11/23[日]18:00〜は作者の皆さんがあつまる
クロージングパーティーがあるので、特に学生さんとかは積極的に行ってみると良いかと。

デザイン塾6期のグラフィックデザイナー・江副さんがARTSで提出した作品をまとめた
作品集がとても素晴らしくて、これに比べたら僕が出していた作品って
なんて稚拙だったんだ!と愕然としました。
このあいだの懇親会でお酒が入って、偉そうなことを言ってごめんなさい!

CREATIVE [KAI] 「自由・FREE」
会期 2008年11月18日(火)〜 23日(日)
時間 13:00 〜 20:00
入場無料
クロージングパーティー…11月23日(日)18:00〜[500円、軽食付き]
http://www.as-tetra.info/


(写真はIMS館内のイルミネーションです。ギャラリーが撮影不可だったので。)
さらに、来週の横浜行きのチケットを受け取ったついでに近くのIMSへ。
8Fのギャラリー・三菱地所アルティアムで行われている「For Rent! For Talent!」が
お目当てです。カワシマさんが某所でおすすめしていたのを思い出して。
+81山下悟さん、アート・オフィス・シオバラの塩原将志さん(良く知らない)たちが審査した
公募展の入選作家さんたちの作品が展示されています。
なんか、フェティッシュな作品が多かったー。
佐々木周平さんの醤油入れを使った作品と、大川由香里さんの木の床を彫刻刀で削って
芝生みたいにした作品が面白かったです。
こちらも24[月]までなので、お早めにー。

For Rent! For Talent!
会期 2008年11月2日(日)〜 11月24日(月)
時間 10:00 〜 20:00
入場無料
http://artium.jp/exhi/


おまけ

真っ白い部屋を黒いペイント弾で塗りながら進むゲーム。
悪い夢を見ているよう…。


Comments

  1. torys Says:

    わー、この最後の動画、ドキドキするねえ。ぞわぞわするねえ。
    こういうゲームが本当にあるの?
    出典を知ってたら、教えてくださいな。

  2. タロウ Says:

    オフィシャルサイト
    http://iandallas.com/games/swan/

    批評(ほかの2本も大好きなゲームです)
    http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20081014

    です。Xbox360用に個人の方が作っているゲームで
    秋の東京ゲームショウで発表されて話題になったそうですよー。
    トリスさんは「ICO」って知ってます?
    こちらも雰囲気が大好きな作品です。
    「この人の手を離さない。 僕の魂ごと離してしまう気がするから。 」の
    コピーも印象的でした。
    http://jp.youtube.com/watch?v=qF1_Bp4ZVXk

  3. Creative[kai] 第2弾企画展「色」は5/19〜31まで | tarolog Says:

    […] 週末イベント:CREATIVE [KAI] 他 | tarolog http://misaquo.org/tarolog/archives/232 一回目の展示のレポートです。 « […]

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.