iPhoneゲームレビュー「Gangstar」

2009.09.03 Category game, iphone, iPhoneゲームレビュー

001
相変わらず、寝る前の30分はゲームの時間です。
8月にリリースされた、iPhone用クライムアクションゲーム
「Gangstar: West Coast Hustle(800円:iTunesリンク)」、
リリース日に購入してちょこちょこ遊んでいましたが、
ようやくクリア出来ました。いやー面白かった!

このジャンルの原点である「GTA」をベースにしながら
iPhone用に要素を絞って作られているのが好感触でした。
ストーリーや自分の行動の自由度は抑えめですが、
その中でどうやったら面白いゲームになるかというのを
けっこう真面目に考えられているような気がします。

重いアプリなので、無印iPhone 3Gでは毎回本体を再起動しないと
不安定でしたけど、起動してしまえば最初のロード以外は
ローディングが一切無いので快適そのもの。
以下、スクリーンショットです。

002
車を強奪するの図。ごめんよー。
レンタカーも借りられますが、基本は人の車を使います(タダだから)。

003
メインになるドライブパート、かなり楽しいです。
人をはねることも出来るのですが、あまりいい気はしないので、
交差点では安全運転になったり(これは尾行中)…。

004
戦闘は仲間と共同で行ったり、一人で戦う事もあります。
難易度が低いので、けっこうあっさり目。
関係無いけど、SEGAはスパイクアウトをリメイクするべきだと思うなー!

005
狙撃や隠し撮りなんかもあります。
全てのイベントが1つの街の箱庭で完結しているのがすごい。

006 007
主人公が犯罪者なので殺伐とした雰囲気ではあるのですが、
僕はそんなにハードな印象を受けませんでした。
グラフィックやSEがチープだからかもしれませんけど
女性にはあんまりおすすめ出来ないかも。

008
救急車やタクシーに乗ると、本編とは関係無いミッションが始まったりもします。
この世界観、グラフィックの雰囲気も含めてかなり好みで
何も考えずにぼーっと走り回るだけでも楽しいです。
クリアに7〜10時間ぐらいはかかると思うので、
800円はけっこう妥当な金額だと思いますよー。

個人的にはこれまでのリッチ系iPhoneゲームの中で
一番好きなゲームです。連休までの暇つぶしに、よかったら。

↓PVはこちら。特にGTA未体験の方は楽しめると思うなあ。



Gangstar: West Coast Hustle(800円)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=327388183&mt=8


Comments are closed.

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.