横浜中華街・関帝廟。

2008.11.29 Category お店, お知らせ・日記

明日(土曜日)13:00〜福岡デザイン塾は美術家・藤 浩志さんの公開講座
「意識化し、認識すること。そしてそれを超えること。」です。
博多駅前の九州デザイナー学院で行われますが、誰でも聴講出来るので
興味のある方は詳細を読んでぜひ。当日いきなり来て頂いても席はありまーす。

さてさて、こちらは横浜中華街の「関帝廟」。
小学生のときに雑誌LOGINを読んで、中華街には関羽の廟がある!と知って
はや16年(怖い!)。ようやく訪ねる事ができました。
500円で5本のお線香を買って、5か所にお供えすると中に入る事が出来ます。

おおおおおお!手前のちび関羽がス・テ・キ。
左が確か周倉で、右は何かの神様。写ってないけどちゃんと関平もいましたよ(親子ですもんね)。
商売繁盛の神様ということで、今後のお仕事がうまく行きますように…と
タイムリーなお願いをしておきました。

柱とかも、いちいち三国志な雰囲気があって面白かったー。やー満足した。
年末はなんとカウントダウンも行われるらしいですよ。年明けと共に
爆竹と奉納獅子舞が登場するとのこと。やっぱりファンな方々が集まったりするのかなぁ。
ちなみに本編の中では千里行のエピソードが大好きです。

中華街は食材がいっぱいで、普通に製麺所とかがズラズラと。
オラ料理してみてえ!と猛烈に興奮しましたが我慢しました…荷物になるから…。


横浜中華街 関帝廟
http://www.yokohama-kanteibyo.com/


カプコン ゲームブックス 天地を喰らうII 赤壁の戦い (カプコンゲームブックス)
あ、余談ですが前に紹介したPS2版天地を喰らう2(AC)、
奇特な方が何人か買ってくれたみたいです。ありがとうございます!
おかげでAmazonからギフトカードが送られてきました。


Comments

  1. カナシロ Says:

    横浜中華街で隣にいるのは観音菩薩さんだったような気がします。

  2. タロウ Says:

    ありがとー。
    あんまり神仏関係には興味がなくて…。
    あとは赤壁に行ってみたいです(無くなったんだっけ?)。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.