iPhoneゲームレビュー「Hook Champ」

2009.10.23 Category game, iphone, iPhoneゲームレビュー

IMG_0503
久しぶりのiPhoneゲームは、先日リリースされたばかりの
ワイヤーアクションゲーム「Hook Champ」(350円)。
こういう系統のゲーム、最近だとXbox360でリメイクされた
「ヒットラーの復活(FC)」「バイオニックコマンドー(GB)」が
すっごく好きでした(海原川背は難しすぎて断念…。)

IMG_0521
PC用フリーソフトの大傑作「洞窟物語(←すっごいオススメです!)」を思わせる
ドット絵の世界観。お宝を手に入れた主人公が、左から来る敵に食べられないように
ひたすら右に行くだけ、敵はたった一種類というシンプルな内容ですが、
ワイヤー移動のスピード感が気持ちよく、何度も繰り返し遊びたくなる中毒性があります。

IMG_0522
敵が一方向からしか来ないので、移動に専念出来るんですよね。
遊びながら、セガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1作目)」が
こんな設計だったらなあと考えたりしました。

ソニック1はコンセプトとグラフィックデザイン的には名作だと思うのですが、
スピード感を楽しむのに邪魔な敵キャラや仕掛けが多くてストレスだったので…。
(シリーズが進むにつれ、改善されるんですけどね。あとNightsとか)

いかに美しく、効率的に動くか。
ワイヤー移動の楽しさが詰まった一本です。

IMG_0505
MAPを手に入れることで、ステージが増えていきます。
今のところ、5つの洞窟×4ステージを発見しました(写真では3つだけど)。
20個目のステージがなかなかクリアできない…。

IMG_0504
ステージに散らばっているコインを集めることで、
ワイヤーの長さやスピードアップ、ハイジャンプが出来るアイテムや
敵の動きをストップさせるショットガン(移動にも使える!)、
ドレスアップグッズを購入することも出来ます。
難しいステージも、アイテムを揃えればある程度は何とかなるのはありがたいですね。



起動の早さやレスポンスも良く、かなりオススメの一本です。
アクションゲーマーな方は、トライしてみてはいかがでしょう?

Hook Champ(350円)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=334626134&mt=8

Hook Champ(無料体験版)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=334626553&mt=8


Comments are closed.

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.