iPhoneゲームレビュー「Hi, How Are You」

2009.11.14 Category game, iphone, iPhoneゲームレビュー

IMG_0547
お仕事中の息抜きタイム、iPhoneゲームレビューの時間です。
今回は箱庭型3Dアクションゲーム、「Hi, How Are You」(230円)。
↑のカエルのキャラクターで有名なアメリカのミュージシャン、
ダニエル・ジョンストンさんの公式ゲーム。
本人のファンである、プロのゲーム制作者2人が勝手に制作して許可を取ったそうです。

IMG_0552
主人公(たぶんダニエル氏)が悪魔にカエルに変えられてしまい、
さらわれた恋人?を助けるために出発する…というストーリー。
ヴォーカル入りのBGMやイラストは全てダニエル氏によるものです。

IMG_0555
自機を操作して、床の色を緑に塗りつぶしていきます。
全て塗りつぶしてゴールに行くと、ステージクリアとなります。
操作はiPhoneを傾けるほか、↑みたいにバーチャルスティックでの操作も可能。
個人的にはこっちが好みでした。操作性も良好。

敵キャラやダメージを受けるトラップもありますが、自機には攻撃手段しかないので
避けるしかありません。でも、位置関係が難しい3Dのゲームでは
iPhoneの操作系を考えると、これぐらいがちょうど良いかも。

IMG_0556 IMG_0558
ステージが進むと自機の形と性能が変化し、ステージも立体的に。
ダニエル氏のイラストと音楽と相まって、サイケな世界が展開されていて、
キャラを動かしているだけでも相当楽しいですよー。
パネルをめくるときのSEが気持ちいい!ピロリピロリ!!
1ステージが1〜3分ぐらいで終わるのも、遊びやすくてナイスです。

IMG_0548
ステージはこんな感じ。とりあえずクリアしてみました。
クリアタイムとボーナスパネルによってトロフィーの色が変化します。
全部が金色になると、何かが起こりそうですけど
ちょっとやり込む時間がないかなー。




こちらはPV。これを観て頂ければ雰囲気が分かるかと。
なにげにトゥーンシェードという、3Dのオブジェクトをアニメっぽく塗る表現が
使われていたり、ロードも高速でレベルの高い仕事です。

見た目はキワモノっぽいですが、簡易3Dマリオ的なソフトとして
相当遊べるので、おすすめですよー。


Hi, How Are You
<iTunesで買う(230円)>
<iTunesで買う(無料体験版)>

『悪魔とダニエル・ジョンストン』 – ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060414

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

ダニエルジョンストンさん自身については、前から観たかったのですが、
この映画を観るのがよさそう。
↑の方のブログ記事が素晴らしいので、すっごく興味が出てきました。


Comments are closed.

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.