「龍馬街道」と坂本龍馬さん

2009.11.17 Category D40, Works, イベント, 写真, 福岡の飲食店, 福岡ローカル情報, 食べ物

005

お友達のヨシトミさんが今年の春に始めた坂本龍馬ポータルサイト「龍馬街道」。
僕はWEBや印刷物の一部のデザインと、運営のお手伝いをさせて頂いているのですが、
本業のお仕事の傍らで参加しているので、ご迷惑をおかけすることもしばしば…。

そんな中、ヨシトミさんは長崎〜福岡〜高知〜京都〜東京と、全国を車で走り回りながら
精力的に各地の龍馬ゆかりの地や、イベントに参加しています(お仕事の一環とのことです)。

その結果、リレーメッセージのページでは「お〜い!竜馬」声優の関俊彦さん
チャットモンチーの高橋久美子さんなどの著名人の名前が列んだり、
オリジナル商品「坂本龍馬年賀状(一応、デザイン担当してます)」が誕生したりと
ここ半年間の成果が少しずつ実を結んできているようです。

当初はどんな反響があるのか分からず、少し不安な気持ちもあったのですが、
全国の坂本龍馬ファンとヨシトミさんの行動力にはビックリです!
NHK大河ドラマ「龍馬伝」のスタートに合わせてどんどん盛り上がっていくと思いますので
良かったら覗いてみてください。

(↑以上、宣伝終わり)

001
そして先週末、大名の居酒屋さん、寺田屋(!)で、坂本龍馬の命日の前日に
龍馬ファンで集まって飲もうというイベント「坂本龍馬ナイト」が開催されました。
20人近くの人が集まる中、ゲストはなんと、「坂本龍馬」さんご本人!

002
現代の龍馬さんは主婦の友社さんで雑誌の編集をされているそうで、
来年1月から刊行する雑誌「RYOMA」の編集長をされているそう(ブログもあります)。

雑誌の刊行に合わせて龍馬のサイトをいろいろ見ていく中で、
龍馬街道を見つけてコンタクトを取って下さいました。
今回もこの日のために福岡まで来て下さったそう。すごい!

いろいろとお話しを聞かせて頂きましたが、とてもさっぱりとした雰囲気の
素敵な方でした。来年の雑誌の発行が楽しみです。

寺田屋は2回目だけど、博多の居酒屋!って感じもありつつ
田舎の旅館のような匂いも残っていて、好きな場所です。ご飯も美味しいですし。

003
写真は福岡のフィギュアメーカーdiveさんがサンプルとして持ってきて下さった
坂本龍馬フィギュア。年末から予約を受け付けるそうですが、すっごく出来が良くて
ほぼ全員がカメラを取り出して撮影していました。

004
くるり。

夜中の12時(龍馬の命日)になった瞬間、忍者のコスプレをした2人組が
「坂本先生、覚悟!」と突如乱入してきたりと、面白かったなー。
広告業界の方が多く集まっていたので、久しぶりに芸人さんの雛壇トークのような
ネタの応酬も楽しませて頂きました。ホント、呼んで頂いてありがとうございました。

龍馬街道の活動は、宣伝会議の雑誌・ブレーン1月号(12月1日発売)でも
取り上げられるようですので、こちらもチェックしてみて下さい。

「いやーすみません、ちょっと時間が無くて作業できなさそうです…!」などと
ヨシトミさんにご迷惑をおかけしている間に、なんだか事態が大きくなっていて
ビックリな日記でした。


龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト
http://www.ryomakaido.com/


Comments are closed.

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.