Progression3、始めてみました。

2009.11.30 Category flash, progression, web

クリックでサンプルサイトが開きます。

Flashで、シーンが切り替わるごとに個別のURLが発行できたり
並列(非同期)処理、XMLからのシーン生成、マウスホイール対応、Google Analytics対応…
と、使うだけで幸せになれる機能が満載のフレームワーク「Progression」。

実は昨年の年末にも実線投入しようとしていたのですが
当時の僕にはどうも簡単なチュートリアルを理解する根性が足りず、挫折…。
そして1年後の今、楢山さんによるgihyo.jpの大変参考になる記事を元に、
ようやく簡単なProgressionサイトなら作れそうな気配がしてきました。
ホントにありがとうございます!

昨日、一日ゆっくりチュートリアル通りに作ったサンプルサイトがこちら
(アクセス解析のテストも兼ねてるので、適当にボタンを押して頂けると嬉しいっす)
gihyoさんのサンプルと、公式のチュートリアルに書かれていた
プリローダのソースを合体させただけですが、超基本的な要素は抑えられた気がするので、
あとはこれに肉付けして行けば、なんとか形にはできそう…。

最悪、ページ遷移とXML解析だけをProgressionにお任せして、
あとは従来通りにタイムラインアクション付きのムービークリップを
置いていくだけでも良さそうなので、ちょっと頑張ってみようと思います。
何か便利そうなテクニックなどがあったら、ここで紹介しますので
今後ともよろしくお願いします!

※こうやって「やってまーす!」と書いておけば、自分へのプレッシャーになって
サボらないだろう…という作戦です。以下、リンク集。


◎公式サイト

Progression – Framework for Flash
まずはここから。ショーケースを眺めながら、「いつかオレもこんなサイトを作るんだー」と
クリエイター(笑)気分を高めます。

Progression – Framework for Flash >>> セットアップガイド
僕はFlash CS4(CS3でも同様)なので、MXP形式を選びました。

Progression – Framework for Flash >>> クラススタイルガイド
一番単純なチュートリアル。Progressionには他にも「タイムラインスタイル」
「コンポーネントスタイル」がありますが、少しでもActionScriptが書ける人なら
クラススタイルの方が理解しやすいと思います(僕がそうだったので…)。


◎大変参考になるチュートリアル

Flashのフレームワーク「Progression3」を始めてみよう!:
第1回 Progression3に触れてみよう|gihyo.jp … 技術評論社

去年はこの連載が途中までだったので、公式のチュートリアルから一歩も進むことが
出来なかったのですが、連載が完成した今、これを読みながら作ってみることで
かなりスムーズに理解することができました。


◎これから恩恵を受けることになるソフト

FlashDevelop
無料で使えるWindows用のFlash開発環境。現在のFlash制作者の中では
定番になっているようなので、導入してみました。
うちではVMWare Fusionを使ってMac上で動かしています。
純正のFlashは全般的に動きがもっさりしているので、これが解決されるのと
プロジェクトのファイルが見やすいだけでも効果大!な気がします。
一番の特徴は強力なコード補完らしいので、こっちも期待してます。

FlashDevelop 3.0.6RTM の日本語化ファイル | logicalyze::blog
11/30現在の最新バージョンの日本語化ファイルはこちら。
日本語フォントはMS Pゴシックを設定しました。

FlashDevelop – kazy.jp NOTE
そのままだと行間が狭くて読みづらかったので、こちらを参考に
16ptに設定させて頂きました。ありがとうございます!


昨日、勉強したのはこんな感じでした。
なんとか永遠の初心者を脱出できますように…。


001
こちらはランチを食べに行った今泉のガレット屋さん
プチ・ボレ」のメニュー看板。かわいい!
エージさん、おつかれ様でした!温泉割引券、使って下さいね(笑)。


Comments

  1. amadaman Says:

    タロさんの進化は終わらない!…的なね。

    すごいなー。Flashとかもちょろっといじってみたけどソッコーで挫折した僕です。
    タイムラインでならほんの少しはとは思ったけれど無理な様ですwww

    紙媒体に専念します!(と言いつつも気になる)

    ってか、あれ?エージさんもうやめちゃったの?
    そんな話はしてたような気もしますが…。うーんうーん。

  2. タロウ Says:

    な、なんか打ち切りマンガみたいな…。

    Flash、実は10年前(Flash3)のときから使おう使おうと思って
    本格的に活用できたことがないんですよー。
    なので、ちまちました蓄積でようやく使える感じに…という状態ですw

    タイムラインと簡単なスクリプトなら、amadamanさんも出来ると思いますよー!
    http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/cshool_matrix3d.html
    ↑こういうのとか。

    エージさん、11月でお店を卒業して、いよいよ独立準備スタート!と言ってました。
    楽しみですね!

  3. やまうちーの Says:

    おっ、FlashDevelopや。

    うちもプライベートで(たまに)使ってるけど、
    ディレクトリ構造を少し複雑にしたらコンパイルが通らない~!

    現在進行形で困ってます。ん~

    ショートカットキーも体に合ってないみたいで、
    コード補完しようとしたらコンパイルが実行されて、あ~もう。

    FlashBuilder 4 早く出んかなあ。

  4. タロウ Says:

    おおお、使われてますか!
    僕はコンパイルはFlash IDE側でやる程度の作業で良さそうなのですが、
    ガシガシコーディングするときは大変そうですね。

    FlashBuilder、ぜんぜん知らなかったんですが、Flex Builderなんですね。
    参考になりました(たぶん使わないけど)!

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.