週末、お出かけします&お出かけ情報

2009.12.03 Category Design, イベント, 福岡ローカル情報

002
今週末の土日は東京に行ってきます。
お仕事や文字飲みなどのイベントも楽しみですが、1年ぶりの東京なので、
いろいろと行ってみたかった場所にも、勉強を兼ねて行ってみようと思います。

nakakobooks: 2つの会場でスーザン・チャンチオロの新作発表
ラグジュアリー:ファッションの欲望
ヴェルナー・パントン展|東京オペラシティ アートギャラリー
PASS THE BATON
PAPIER LABO.

すっごい普通の観光客コースですみません…。
日曜日はこの辺りを超高速でうろうろしていると思うので、
一緒にごはんなど食べてくれる奇特な方、「ここも行っとけ!」という
情報がありましたら、お知らせくださいtwitterという便利なものもありますし)。


↓あと、お友達関係でいくつか福岡のイベントがありますので、お知らせです。

「言葉を組む仕事」ー街の活版印刷所ー
日時:12/1[火]〜12/20[日]
場所:albus写真ラボ2階ギャラリー
http://www.albus.in/log/archive/post-18.html

50年間活版印刷を続けてこられた、寺尾博明さん。
今年の10月にお店を閉められましたが、そのお仕事を伝える展覧会が行われます。
僕も名刺の印刷などでお世話になっていたのですが、改めて寺尾さんのお仕事を
見る機会ということで、とても楽しみにしています。


ダーウィンLLP+デザイン特区「デザインの種」展
日時:12/4[金]〜12/13[日]
場所:第一会場 gallery LUMO/第二会場 VIORO5F 特設会場
http://gallery-lumo.com/

ダーウィン生誕200年の今年、クリエイティブユニット「darwin」と「デザイン特区」さんが
「種の起源」をテーマに作品を制作されるそう。
アーティストではないデザイナーさんたちによる展示ですが、
とにかくメンバーが豪華なので、何が起こるか楽しみです。


oshow+koeda+sakai+pureri「どんなんなるかどきどき展」
日時:12/1[火]〜12/26[土]
場所:co. zakka+古(福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F 22号)
http://co1.moo.jp/

イラストレーターoshowさんと、お友達によるイベント。

「oshowさんの絵が、koedaさんの手により陶器に変身したり
サカイさんの手により段ボールで人形に生まれ変わったり、
pureriさんの手により洋服になったり・・・。
これはこれはどんなんなるかどきどき。  」

とのこと。会場のアパート、あさだ荘には焼き菓子やさんのcqtがあったり、
少し歩けばうーぱんベーカリーさんにも行けるので、ぜひぜひ。


Comments

  1. kawashima Says:

    深澤さんの展示は?
    http://www.2121designsight.jp/outline/index.html

  2. サクライ Says:

    きゃーたろうくん、今週末くるのね!
    ざ、残念・・・もし時間があったら
    是非お茶でもご一緒したかったです。

    ところで沢山お出かけなのね♪♪
    深澤さんのは、私も気になっていました。

    ↓あと・・・これって、ねえ、
    楽しめるのかしら?
    ちょっとこわい。
    でも気になる。
    いろんな駅でポスターを見るたびに
    行くべきか否か自問自答しています。
    ・・・あれ、オススメ情報のつもりが
    悩み相談風になってしまった。

    六本木ヒルズ・森美術館
    「医学と芸術展」
    http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html

  3. タロウ Says:

    カワシマさん>
    こんばんはー。
    そうか!深澤さんの展示もありましたね。
    以前、21_21で「WATER」展を見たのですが、どうもピン!と来なかったので
    ちょっとどうかなあと思っている場所なのですが(えらそう)、深澤さんは好きなので、
    通りがかったら入ってみようと思います!

    サクライさん>
    こんばんはー。ホントはもう少し時間を取って二人で行きたかったのですが、
    年末になっちゃったので急行スケジュールになってしまいました…。
    また二人で行きますので、そのときはぜひぜひ!

    医学と芸術展、面白そうですね!僕も時間があったら行きたかったです。
    これ、現代アートの人が多いので、けっこうポップなものが多そうだから
    「人体のふしぎ展」とは違うと思いますよー。

  4. サダマツ Says:

    うはー。コメント書くの初めてです。サダマツです(笑
    東京に行かれると言うことなので、奥様と是非とも行って欲しいと思いまして。青山の「レジュ」という喫茶店の珈琲は抜群に美味しいです。僕が行ったときは夏だったので。アイス・オレを飲んだのですが、未だに忘れられない味ですよ。
    近頃では、便利な「食べログ」というサイトも出来てるので検索すると、出てきました。ご参照ください。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13007510/

  5. タロウ Says:

    サダマツさんへ

    コメント、ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましたが、東京より戻って参りましたー。
    PASS THE BATON、トーキョーズトーキョーなど、ドラフトさん案件を
    観て回ったりしましたよー。

    青山は残念ながら寄らなかったのですが、「レジュ」、しっかり覚えましたので
    いつか行ってみようと思います。
    ありがとうございましたー!

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.