お正月・熊本・デコポン。

2010.01.03 Category D40, 写真, 旅行, 熊本

001
2010年になりました。
昨年はWeb上・実際にお会いしての交流を合わせて
本当に多くの方にお会いできた一年でした。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
年末、大晦日までは小倉の実家で過ごし、年越しは熊本のeさんの実家で。
元日を迎えて外に出ると、国旗が掲げられていました。山の空気と青空、清々しい!

お昼ごはんを食べて、頂いたお酒のせいもあってうとうとしていたら…人の気配が無い!
どうやらみんな、デコポンを収穫しに山に行ったようなので、
慌てて着替えて(しっかりカメラは持参…)山に向かいました。

002
おお、まさに水玉模様!

003
早速、お義父さんに手ほどきを受けて、収穫を始めます。
ちぎっても良い状態のデコポンを判断するのが、結構難しい…
けど、丁度小一時間程度の作業だったので(寝てたからですけどね!!)
日頃の運動不足を解消するには良い作業でした。
今度はもうちょっと、ガッツリやりたいなあ。

004
これが綺麗なデコポンのお手本。
出来にもよるそうですが、良いものは百貨店で500円ぐらいの値段が付くそう。
全然知らなかったけど、高級フルーツです…。

005
日が暮れる前に作業は終了。
収穫したデコポンは、そのままでは酸味が強いので、倉庫で2ヶ月ほど寝かせて
糖度を上げて、出荷するんだそうです。以前もブックカバー展などを通じて
お知らせしたのですが、これ、ネット販売したいんですよねえ…。
本格的な出荷が始まる3月までに、サイトが完成しますように。

006
ここではデコポンのほか、小規模ですがお米や緑茶、減農薬のお野菜なども栽培していて、
すっごく素敵な暮らしをされています。新しい家族の一員として、少しでもお手伝いできるように
頑張りますよー!


Comments

  1. 祝30周年&「澤田みかん山」オープン! | tarolog Says:

    […] 今年は特に豊作だったそう。 収穫は1月に行うのですが(お正月の様子はこちら)、採りたてだと酸味が強いので […]

  2. 澤田みかん山・2011年1月の収穫 | taromagazine™ Says:

    […] 去年も寝過ごしてしまったりと、イマイチいい所を見せられていない気がします…。 […]

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.