天神IMSのサーカスは、5/30[日]まで!

2010.05.26 Category Design, イベント, 福岡ローカル情報

001
最近は写真は撮ったものの、ブログに書かずにそのまま…
というパターンが増えていて、イカンイカンと思う今日この頃です。
(写真は4月に行われていた「わたしのばしょ」展。素敵な展示でした!)

002
5/30[日]まで天神IMSで行われている「THE CIRCUS MUSEUM」も
そんなイベントの一つで、1ヶ月前に行ったのに気が付いたら終了直前…。
「サーカス」をテーマに、福岡で活躍中のイラストレーター、グラフィックデザイナー、
テキスタイルデザイナー、食のクリエイターなどが作品を展示・販売しています。

実はこの展示、僕にも「参加しませんか?」とお誘いを頂いていたのですが、
メールがGMailの「迷惑メール」フォルダに入っていて、
気付かなかったという悲しい出来事がありました。
漫画「からくりサーカス」を愛して止まない僕としては、ぜひ参加したかった…!

004
人気商品を伺ったら、ユニット「3573」さんの「サーカスボタン」を
オススメして頂きました。くるみボタンを使った、ヘアゴムなんですって。
シンプルだけど、色と模様だけでサーカスらしさが分かりますね。

005
そして、これはすごい…!と思ったのは、JA粕屋さんのWebサイトで
イラストを描いていただいたこともある、ムツロマサコさんのサーカスモビール!
サーカスってちょっと暗かったり、気持ち悪いイメージもあるので
あえてモノクロで描かれているのが、ちょうど良いなあと思いました。影も綺麗!

こちらもかなりの人気商品と伺ったので、もう売り切れちゃってるかもしれませんが、
パッケージデザインまで作り込まれたものなので、ぜひどこかで製品化されたものを見てみたいものです。

003
お店のはしっこには、本格的な道具たち(ちなみに非売品)も。
個人で持ってこられたそうで、これが普段置かれている部屋って
どんな暮らしなんだろう…と、妄想が膨らみますね。

5/30[日]の17時までだそうなので、まだ行かれていない方は
ぜひぜひ行ってみて下さい!

The Circus Museum
http://circusblog.exblog.jp/

<おまけ>
006
ちなみに4Fには「DESIGN STORE “WAX”」がオープンしています。
こちらは福岡のHIGHTIDEさんの文房具と、Publik:さんの洋服、
なぜかテートモダンなどのミュージアムグッズも置かれているという不思議なお店。
個人的にはポロシャツが欲しいです。


Comments are closed.

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.