Wiiゲームレビュー「斬撃のレギンレイヴ」

2010.06.05 Category game

ゲームならではの面白さに「万能感」というものがあります。
例えば「スーパーマリオ」、高速で走ったり身長の何倍もの高さのジャンプ、
手から炎…など、常人ではありえない能力のキャラクターを操ることで
得られる高揚感は、日常では味わえない楽しみだと思うんですよね。
(あ、自動車の運転なんかにも、そういう要素がある気がします)

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

そんな万能感を味わえる、Wiiの「斬撃のレギンレイヴ(すごいタイトル!)」の紹介です。
北欧神話の神(人間サイズ)を操って、身長数十〜数百メートルの神々と戦うという、
大変スケールの大きなゲームです。



発売は任天堂ですが、開発は「地球防衛軍」シリーズを手がけるサンドロットさん。
スケールの大きさと大味で爽快感の高いゲームバランスが一部のマニアに大人気のメーカーです。
まずはこちらの動画をチラッと見ていただくと、ダイナミックな感じが伝わるかと。

001
基本はWiiリモコンを振って攻撃するのですが、従来のWii用ゲームみたいに
振った瞬間に攻撃するのではなく、最初に青い軌跡が表示されて…

002
軌跡に沿って、斬撃!!
遅れて攻撃が出ることで、武器ごとの重さやキャラクターの力の込め具合が分かり、
尋常ではない力で斬り付けているのが分かるという仕組みなんです。これは新しい!

攻撃には「左右」「下→上」「上→下」の3種類の方向があり、
降るごとに「弱」「強」「絶」と変化して行くので短調になりませんし、
武器によって強い方向や弱弱強、弱弱弱弱弱強…などと変化の特性も違います。

また、敵は手足などの部位ごとにぶった切ることが出来る上
(※このシステムのおかげで18禁なんですが…)、
手足の数(しばらくすると再生)によって行動が変化する、などの仕組みは
戦いのバリエーションが豊富になり、「三國無双」などの似たようなゲームとは
一線を画す、素晴らしいシステムだと思います。

004
武器には剣、大剣の他に槍、ハンマーや、弓なんかもあります。
写真はマルチロックオンが可能でホーミング機能付きという、無茶苦茶な設定の弓。
納豆のように矢が飛んでいく様子は、超時空要塞マクロスの世界。

006
こちらは杖を使って敵がバーベキュー状態、の図。
敵が落とす「結晶」を集めると武器が作れるシステムなのですが、種類が300種類以上あるので
新しい武器を求めて遊び続けることになります。

005
ちなみに全体マップを見ながら、ミッションを選択する方式。
オフラインで63面、オンライン用ステージが84面もある上、難易度が上がると
敵の思考ルーチンまで変化するので、遊び込むには相当な時間がかかると思われます。

ちなみに僕はオフライン63面・ノーマルを20時間でクリア、ただいまオンラインを
10時間ほどプレイ中。相当面白いのですが、これ以上のプレイ時間を捻出すると
生活が崩壊しそうなのでこの辺りでストップしようと思っています…。

003
オンラインは最大4人までプレイ可能で、なんと無料で接続できます。
人もそこそこ居ますし、かなり楽しいですよー(ちなみに一人で遊ぶことも可能)。
ロビー機能にちょっと難がありますが、無料でこれだけ遊べれば問題ないかと。



オンライン動画はこんな感じです。
とにかく巨大で大量の敵と緊張感のある戦いが出来るのが魅力で
敵の勢力も途中で変化して行くのでバリエーションもありますし、
画面もWiiにしては綺麗で久しぶりに大ハマリしたゲームでした。

問題点は、全体的なセンスが悪いのと(特にUI…何年前のデザインかと…)、
ステージの広さに対してキャラクターの足が遅い点、オンラインのロビー機能、ぐらいですかね。
あとはWiiモーションプラスを買った方が操作性が上がって楽しめるので、
セットで買うのをオススメします。

かなり好きな類のゲームなので、細かいところをチューンナップした続編が出ますように…。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)


社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index.html


Comments

  1. ちわ Says:

    オフで130時間くらいやってる。オンは0時間。
    もちろん、生活は崩壊してるよ。

  2. タロウ Says:

    わわわーインフェルノですね(難易度も生活も)!!
    最近はMacでゲームが出来るようになったのであまり遊んでないのですが、
    はんまーの爽快感は異常なので、ハンマーで大巨神の群れを叩き割るだけのゲームが遊びたいです。

  3. レギンレイヴ Says:

    誰か一緒やろ  僕のルーム名はいつも(T_T)にしてますのでいつでもきてください

  4. タロウ Says:

    初めまして!最近はあまりプレイしていないのですが、ログインしたときにはぜひぜひ。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.