<Swiss 05>寄り道:リヒテンシュタイン公国

2010.08.02 Category スイス, 旅行

※余談ですが8/2[月]は、僕とeさんの結婚1周年記念日!おめでとうございます!

DSC_0360
スイス3日目は、アルプスの少女ハイジの舞台・マイエンフェルトへ…の前に、
寄り道してスイスとオーストリアの間にある「リヒテンシュタイン公国」へ。



地図上の「ファドゥーツ」と書かれているあたりの国境線内がそれ。
世界で6番目に小さい国で、切手の発行が盛んな国ということで、手紙が好きなeさんが
注目していて、僕も行ってみたかったんですよー。

DSC_0362
スイスからは特に入国審査などもなく、バス一本で入れます。
この「リヒテンシュタイン・バス」、蛍光イエローが田舎道に映えてとっても綺麗。

DSC_0363
メインストリートの観光センターに到着すると、上海万博に参加中らしく
中国モードの飾り付けになっているようでした。入国審査がないので
ここで3スイスフラン(1スイスフランは約83円です。2010年8月現在)払って
パスポートにスタンプを押していただきました。

写真右はバス車内で知り合った、ヨーロッパ旅行中の田中さん。
ブログが猛烈に充実されていて、こっちを見て頂ければ
うちのブログはいらない子かも…と思ってしまうほど…。

DSC_0366
センターでは日本語版のパンフレットを頂きました。
直訳は僕の大好物!ですが、こういう文章って日本のフリーペーパーなんかでも
ときどき見かけるような…。

DSC_0394
DSC_0368
最初にこの国を知ったきっかけが「地球の歩き方」だったのですが、紹介のされ方が
ひっそりした小国を訪ねよう…みたいな書き方だったので楽しみにしていたのに
全体的に観光客向けに小綺麗になり過ぎていて、少しがっかりな感じでした。

暑くてテンションも下がってきたので、あちこち見て回らずに早めに帰ったのですが
中心部を離れると、雰囲気のある旧市街やワイナリーなんかもあるみたいなので
一日ゆっくり観光した方がいい気もします。


良かった場所1:切手博物館

DSC_0391
ここは切手や郵便に関する資料があるということで、当初から狙っていた施設。

DSC_0387
小さな施設なのですが、

DSC_0372
本物の郵便屋さんのホルンが見られたり(スイスの郵便のマークはこれでした)、

DSC_0377
当時の切手の版を作る道具の展示…やってみたい…

DSC_0381
当時の素敵なグリーティングカードや…

DSC_0386
切手のラフスケッチや封筒のデザインなんかのコレクションもありました。
これ、もうちょっと見やすく展示されてたら、もっと面白いんでしょうけど
展示スペースがないから仕方ないんでしょうね…。
お手紙グッズが好きな方に、おすすめです!


良かった場所2:現代美術館

DSC_0396
写真がうまく撮れなかったのですが、行ったときにはジュリアン・オピーや
バスキアなんかの展示を含めた企画展が行われていました。
参加作家の、以前の企画展で作られた広告物も一緒に展示されていたのが新鮮でした。

内容的には東京都現代美術館みたいな感じなんですけど、この小さな国に
それだけの施設があるっていうバランスが面白いなあと。
カフェやショップの空間のデザインも、ステキでしたよー。

DSC_0397
あと、関係ないけど音楽学校のシンボルマークが大変ツボだったので、写真を。

DSC_0398
こんな感じで観光して、そそくさと退散。
…が、帰国してから知ったのですが、なんとリヒテンシュタイン公国は
「カリオストロ公国(宮崎駿版ルパン三世)」のモデルになってるんだとか!
もっと早く知っていれば、ロケ地めぐりなんかもできたのに…無念…。

DSC_0400
この時はそんなことは知らなかったので、残念感を引きずったままスイスに戻り、
目的地・マイエンフェルトに到着。見よ!この山々を!!

今日は山のふもとのホテル「スイスハイジホテル(写真忘れた)」に泊まって、
明朝から「ハイジの家」を目指してハイキングします。

DSC_0410
チェックインしてカードキーを受け取ると、何となく既視感のあるシロクマが。

DSC_0402
お部屋はこんな感じでした。実際はもっと広いんですけど、
荷物があるのでこの角度でご勘弁を。
このホテル、シャワールームに特徴があって、振り返ると…

DSC_0401
ギャー!全面ガラス張り!!
なんかリアルなハイジも描かれていて、奥のお手洗いに座ると
左右反転したハイジと目が合って、かなり面白かったです。


Comments

  1. polikeiji Says:

    結婚記念おめでとです!
    素敵だなぁー :)

  2. yamasaki Says:

    お久しぶりです!と思ったら、
    結婚1周年記念日だったのですねーー!!
    おめでとうございます!
    それにしても素敵だなぁ〜

  3. kametsuru Says:

    遅馳せながら。一周年お目出度うございます!!!
    リアルハイジ怖いww
    でも素敵な旅行写真にとっても癒されました!!
    すごーい素敵です!!
    幸せのお裾分けしてもらったみたいです♪ありがとうございます!

  4. タロウ Says:

    polikeijiくん>
    ありがとう!そちらの調子はどうですか(笑)。

    やまさきさん>
    ご無沙汰しております!
    そうなんですよー。1周年までに何とか旅行にいけました。
    いつも仕事ばっかりだったので、久しぶりの二人だけの休日を
    満喫させていただきました!

    kametsuruさん>
    ありがとうございます!
    ハイジ、いろんな絵柄があって面白かったですよー。
    ここからハイジの山に登っていくので、乞うご期待!です。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.