松原工房さん Webサイトリニューアル

2010.09.07 Category Design, Works


長崎・波佐見にある食器の工房「松原工房」さんのWebサイトの
リニューアルのお手伝いをさせて頂きました。
↑の写真は澤田みかん山とのコラボレーションです(笑)。

今回のお仕事の特徴は、横方向の長さ。
ミサコ史上最長の、24000ピクセル(約20画面分!)となっております。

松原工房さんの食器はポップで温かみのある絵付けと、使う人の事をしっかり考えた
機能的でキリっとしたフォルムが特徴…ということで、面白さと分かりやすさ、
使いやすさのバランスを考えて、この構成となりました。

お客さんはノートPCの方が多いはず…ということで、縦方向の600ピクセル以内に
主要な情報が収まるように設計したり、慣れないJavaScriptと格闘するのが大変でした…!



メニューをクリックすると、横方向にざざーっと動きます。
コンテンツの間には、松原工房代表・絵付け担当の奥田さんによる
絵付けのスケッチを見ることが出来ます。



製品ギャラリーの写真は奥田さんがCanonのフィルムカメラで撮影しているのですが、
綺麗なものからちょっと変わったものまで(↑こんなの初めて見ました)
独特な松原ワールドを楽しんでいただけます。

一部の写真は僕もお手伝いさせて頂いたのですが、みんなで和気あいあいと
準備しながら(大量のアリや蚊に襲われながら)、楽しく撮影することができましたよー!


そもそもこのお仕事のきっかけは、2年前にお友だちのこま2さんご夫妻に
連れていっていただいて訪れたのが初めてで、
その後、何度か遊びに伺ううちに今回のリニューアルの運びとなりました。
(こま2さんにも感謝です!無事に完成しましたよー!)

最初の打ち合わせでeさんにも参加してもらったり、奥田さんと何度もやり取りを繰り返して
考えることで、お互いの目指す方向が一致してサイト作りが出来たと思います。
今回は本当にありがとうございました!


工房、白山陶器、HANAわくすいさんにも近いので、合わせてぜひぜひ。
季節によってはお庭でカフェもされてるみたいですよ。

松原工房
〒859-3714 長崎県東彼杵郡波佐見町金屋郷1193-2(map
tel / fax 0956-85-2080
定休日:火曜日
営業時間:11:00〜18:00
http://matubarakoubou.com


<おまけ>

波佐見有田インターの近くに移転オープンしたカフェ「コパン」さんの
キャラメルパフェ。奥田さんたちにご馳走していただいたのですが、お味はもちろん
森の中のロッジみたいな雰囲気の場所で、とっても気持よかったです。
今度はeさん、こま2さん一家と行こうっと。


Comments

  1. hirano Says:

    見てきました。

    かぁわぁいい!!
    素敵ですね。器欲しくなります。

  2. タロウ Says:

    ヒラノさんこんばんはー!

    この器、形がきれいなので、飽きずに使えると思いますよー!
    アトリエがかなり楽しい場所なので、ぜひ一度行ってみてください。

  3. ikeda Says:

    こんにちは。

    先日、ヌワラランチに一緒に参加させてもらったものです。
    覚えているかな?

    松原工房さんのサイト見ました。
    商品たちの佇まいそのままのサイトで、とてもステキだと思いました。

    あ、高塚さんに先日お会いした話をしたら、
    「ぜひお会いしたいね~」と言っていましたよ。

    そういう機会を作りましょね♪

  4. タロウ Says:

    ikedaさん、先日はありがとうございました(もちろん、覚えてますよ!)。

    「商品たちの佇まいそのままのサイト」、まさにそういうお仕事が出来れば…と
    思いながら制作していたので、受け取って頂けてとっても嬉しいです。
    自分でも当初考えていたものより、松原工房さんらしいサイトが出来て
    本当に良かった…と思っております。

    高塚さんにも、ぜひぜひお会いしたいです。
    (まさかここで、こんなやり取りが行われてるなんて思わないでしょうね!)

    ではでは今後とも、よろしくお願いします。

  5. 元課長 Says:

    先日は、突然にお伺いし失礼しました。お二人が元気で頑張っている姿を見てとても嬉しかったです。また近いうちに寄らせてもらいたいと思っています。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.