BOOK at ME.2010

2010.10.22 Category Works, イベント


JAGDA福岡さんによるブックカバー展「BOOK at ME.」が
11/3[水]まで天神IMSと市内書店にて開催中です。
今年も作品の参加とWebサイトのお手伝いで参加させていただきました。

Web、去年のデザインの画像差し替えという省エネスタイルだったのですが、
スケジュール的に全然対応できず、今年のメインビジュアルとタブロイドを
担当された松尾さん、ZEROSTANCEの田代さんのおかげで何とか公開することができました。
※158人分のデータ入力や修正対応、本当にお疲れさまでした!

地味にTwiter関係の機能追加や、作品へのコメント投稿なども出来るようになっていますので、
お時間のあるときにゆっくりご覧ください。

このイベントは毎年恒例ブックオカの一環でもありますので、この機会に
ぜひぜひ街に、本屋さんに遊びに行かれてみてくださいね。



◎「BOOK BOOKこうかん」参加のお願い

メイン会場のIMSでは、ブックカバーの展示・配布の他に「BOOK BOOKこうかん」
という企画も行っています(ロゴは稲田さんデザインです。かわいい!)。

読まなくなった本をみんなで交換・シェアしようという
試みで、初日には100冊以上の本が集まったのですが、おかげさまで好評で
本棚からほとんどの本が無くなってしまいました…。

皆さんの本棚に眠っている本で、オススメのものがありましたら
自由に置いて行って結構ですので、どしどしお持ちください。


◎設営に行ってきました!

10月19日、休館日の天神IMSのB2Fに、本業の忙しさをものともしない
猛者デザイナーさんたちが集結。メイン会場の設営を行ないました。


作戦会議中。


なるほど、展示物の位置を測るためのスペーサーを、人数分準備してたんですね!
これのおかげで作業が相当スムーズでした。


両面テープで貼るべし!貼るべし!


施工チームの皆さんも、職人技を発揮されていました。
腰の七つ道具がかっこいいですね!


よそ見して、お休み中のお店をチェック。
ケイト・スペードはかわいいなあ。旦那さんのジャック・スペードは
日本から撤退してしまったらしく、残念ですね…。


上からも狙ってみました。


みんなの飲み物を買出し!YAZAWAも応援してますよ!


さらに展示用に文庫本を吊るすために、158冊にテグス糸を結ぶ作業…
普段は別々の場所で働くデザイナーさんたちが、わいわい集まって動く姿に
大人の文化祭的なムードを感じました。

僕はここでタイムアップで帰ってしまったので(すみません…)、
完成した会場は、実際にお確かめください。
10/25[月]の午前中〜13:30までは僕も店番をしてますので、良かったら
遊びに来てくださいね。ではでは!


Comments

  1. mar Says:

    はじめまして☆
    ブックカバーいただいてきました!すごく楽しみにしていたイベントでしたので
    わくわくしました!ありがとうございます。
    本の交換ブースにはまったく気付かず>< すごく残念です!!
    また行ける時間がとれたら、行きたいです♪

  2. yamautino Says:

    スペーサーにちょっと感動。
    なるほど、こりゃいい。

  3. Calvina Says:

    こんにちは。はじめまして。
    JAGDA FUKUOKAに存じ上げている方がおられるので、この催しも楽しみに拝見しました。
    三迫さんの作品、とてもおもしろかったです。 ブックカバーもちゃっかりいただいて来ました!
    早速「記念撮影」したので、私のブログにもアップさせていただきますね。

  4. タロウ Says:

    marさん>
    はじめまして!お返事が遅くなりました。
    ブックカバー、拾っていただいてとっても嬉しいです!

    今回は予想を越えるお客さんの数で、並べてもすぐに無くなってしまうので
    序盤でもらえた方はラッキーだったみたいですよー。
    交換ブース、本がかなり少なくなっているみたいなので
    お手持ちの本がありましたら、ぜひぜひ。

    やまうちーのさん>
    いいでしょー。プロの方っていろいろ知ってるなーと
    いつも感心しております。

    Calvinaさん>
    はじめまして!ブックカバー、気に入っていただけてとっても嬉しいです。
    記念撮影もありがとうございました。
    ブログも拝見させていただきましたが、ページ右側の本棚に興味津々です。
    今後ともよろしくお願いします。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.