戦争に行くわけでもないのに

2009.01.16 Category 洋服

気付いたら持っている冬服の大半がいわゆる「軍もの」または
それをアレンジしたものばかりという事実に気付いてしまいました。
実用的で安いというだけではなく、根がオタクなのでコスプレ的な意識が
働いているのかもしれません。

…せっかくなので、引っ張り出して来た洋服を晒してみることにしました。
人の洋服を見るのって大好きなので、他にも誰か晒してくれると嬉しいです。

dsc_0110
まずは定番、青島コートことM-51。これはNATOで使われてたモデルらしいです。
モップみたいなファーはポリエステル製。これが毛皮だと急にビジュアル系みたいに
なってしまうんですよね。着ると明らかに守備力が上がっている感じがして
テンションが上がります!

dsc_01121
で、見た目が本格的なので(本物ですから)ナタリー・レテとかの
乙女っぽいバッジを付けたりしてバランスを取ったりします。姑息ですね。

dsc_01091
こっちはM-51をベースに大好きなデザイナーさんの1人、HELMUT LANGさんが作った
モッズコート。ミニマルさが真骨頂の人なので、ミリタリーなディティールを
ギリギリまで削ぎ落としたデザインが魅力です。
この人の服は何着か持っているのですが、ラングさんはゲイの方だからか(失言?)
男性の身体を良くわかってらっしゃるなあと感じます。
本当は無茶苦茶高いのですが、今はデザイナーを辞めて現代アーティストに
なってしまったので、古着を1/10ぐらいの値段で買うことが出来ました。

dsc_0122
みんな大好きMONCLERのフライトジャケットっぽいブルゾン。
これは5〜6年前に買ったもので、確か買い物に行くときにお店の人に
なめられないようにしよう、このマークが付いてたらたぶん大丈夫だろうと
セコい気持ちで買ったのですが、着やすく暖かいので良く着ています。

dsc_0121 ひっかけて空いた穴には家具屋さんで買ったパッチを付けたりして
自家製の古着みたいになってます。愛着も湧きますし。

dsc_0123 手袋は毎年無くしてしまうのですが、今年買ったのはこれ。
近所のコンバットゲーム屋さんで売られていた、謎の手作り手袋(300円)が
どうしても欲しくなり、入手しました。この色が!色が!

…という感じで、ファッションがどうこう!とかは実は良く分かっていないのですが
「ファッションはコスプレです!」をテーマに洋服を楽しんでおりますよ。

明日は会社を辞めて初めて連休が取れたので、山口へ一泊旅行に行って来まーす!


Comments

  1. kiki Says:

    こんにちは!ソフィアコッポラ以来にメールです。

    タロウさん?とはとても好きな物の観点が似てます。。。
    勝手に持っているのですが。。。

    私も実家が山口で、今は北九州でアパレルやってます!!

    ただそれだけですが笑

    出身が山口とはいえ行動範囲が狭いので
    何とも言えませんが。。。

    行った場所でおすすめな場所があれば
    逆に教えてください♬

    後来月東京にお仕事兼プライベートで行ってきますので
    おすすめな場所があれば何でもよかですので
    教えてください♪

  2. otani Says:

    モッズコートの首元のボタンが可愛いですね!
    軍もの、僕も好きで以前はパラシュートパンツなんかはいてました。
    しかしmisaquoさんはお洒落ですね。

    僕は以前、お気に入りのストライプシャツと薄手のカーディガンを着てたら、
    「アキバちゃんみたいですね」と言われたことがあります。
    忘れられません。

  3. タロウ Says:

    山口から戻ってきました!

    kikiさん>
    こんばんは!
    今回、初めてYCAMという施設に行ったんですけど
    http://www.ycam.jp/
    地元と密着して先端的な活動を行っているところに感激しました。
    言ったことが無ければぜひ!

    東京はときどき行くんですけどあまり「ここは!」という
    場所は知らないんですよー。

    ラフォーレ原宿のシアタープロダクツ(アパレル)と
    青山のスパイラルマーケット(雑貨)には毎回行っている気がします。
    あとは前に青山のCIBONEという家具屋さんに行ったときは
    家具だけでなく本やギャルソンやアレキサンダーマックイーンが置かれていて
    「さすがトウキョウ!」と唸った記憶があります。

    あとは、下北沢は好きで、一度しか行ったことがありませんが
    カレー屋さんの「茄子おやじ」やマフィンが美味しいと評判の
    チクテカフェも素敵だなーと思いました。古着とかレコード屋さん、
    ゲーム屋さんも多いですし。

    ベタなところばっかりですが、いかがでしょう?
    …頼りにならずすみません…。

    otaniさん>
    そうそう!ボタンとか微妙にかわいいんですよね。
    洋服って、何かしら特徴やデザインのポイントがあるので
    それを並べて書くだけで、何となく良い物に見えるから恐ろしいです。
    手持ちの半分ぐらいはUNIQLOですし、そんなにおしゃれでは
    無いと思いますよー。でもありがとうございます!

    アキバさんはカーディガンを選ばない気がするんですけど、
    どうなんでしょうねえ??
    良かったら写真をブログにUPしちゃってください☆

  4. KIKI Says:

    こんばんは、そしてお帰りなさい!

    YCAM存じてましたがまだ行った事はありません。

    是非近々伺ってみます。

    確か建設は磯崎 新ですよね、私の好きな建築家でもあります。

    少し遠いかも知れませんが、

    秋吉台国際芸術村もおすすめです!

    とても静かな場所にぽつとある異空間が何ともたまりません。

    デートで行ってみたいところはと聞かれ行った場所でもありますが、

    意味不明と言われドン引きされましたが。。。笑

    情報色々ありがとうございます、参考にさせていただきます!

  5. nasu Says:

    はじめまして
    いつも楽しく日記読ませていただいてます。

    にしてもあのカラフルな手袋一目ぼれしてしまったのですが何ていうお店なんでしょうか?
    よろしければ教えてください。

Copyright © TARO MISAKO All Rights Reserved.